トランプ氏がクリントン氏との大接戦を制して第45代米大統領に!

選挙はフタを開けてみないとわからないものですね。

世界中の誰もがヒラリー・クリントン氏が有利と見ていたでしょう。

私もなんだかんだ言って、結局はクリントン氏だろうと思っていました。

まあ、ドナルド・トランプ氏は頑張っても善戦止まりだなと。

でも、朝から始まった米大統領選の開票速報を見ていたら、

トランプ氏が予想を上回る得票数を伸ばしているじゃないですか!

その後も、得票数を伸ばして鍵を握ると言われていた激戦州、

オハイオ・フロリダ・ノースカロライナで立て続けに勝利。

その勢いのまま一気に過半数を超えるまで得票数を伸ばして、

トランプ氏が第45代米大統領に就任することが確定しました。

“オハイオ州を制する者は大統領選を制する!”とはよく言いますが、

今回もそのジンクス通りになってしまいましたね。

周りの非難が怖くて言いたくても言い出せないでいた

“隠れトランプ支持者”の票もトランプ氏勝利の一因だと思います。

大方の予想を上回る歴史的大逆転勝利ではないでしょうか。

さて、早速日本でもトランプ氏の勝利によって影響が出ています。

株価も下げ幅が一時1000円を超えるという事態になり、

市場が大混乱しているのがよくわかりますね。

トランプ氏は、自分は何をするかわからないのもウリだ!

というようなことを自分でも言っているくらいです。

大統領に就任したトランプ大統領が今後何をするか

誰も予想がつかないというのが本音でしょう。

また、トランプ氏が大統領になっても議会で反対する人が出てくるので、

議会運営が思い通りにいかないとも言われています。

そして、一番気になるのが日本への影響です。

日米安保の見直しで、米軍が日本から撤退するなんてことになるのか。

アメリカは、本当にTPPから離脱してしまうのか。

トランプ大統領が誕生したことで、日本にどれほどの影響があるのか、

悪い方向に進まないことを祈るばかりです。